2017年12月16日土曜日

年長組さんの横浜遠足



思っていた以上に良いお天気。風も穏やかで、本当に最高の遠足日和でした。

結城駅を出発して約2時間、横浜駅で下車。駅構内を散策しながらシーバス乗り場へ。途中、動く歩道やいろんなお店があって、みんなとてもうれしそう。定刻どおりシーバスに乗船、カモやカモメ、並走する舟、ベイブリッジなど、非日常的な風景の連続に子供たちはハイテンションです。

山下公園でシーバスを降り、氷川丸を見学。船内の客室はまるでホテルのよう。それとは対照的な操縦室や機関室。これもまたそれぞれ初めて目にするものばかり。

氷川丸を後にして、山下公園を抜けてしばらく歩くこと数分、そこは中華街。今回は華錦飯店でランチを。チャーハンやラーメン、春巻き、杏仁豆腐などをお腹いっぱい&美味しくいただきました。

その後、賑わう中華街を抜けて、赤レンガ倉庫へ。スケートリンクを見たり、サンタさんと写真を撮ったり、クリスマスマーケットを見物したり、ポカポカ陽気の中、ヨコハマの雰囲気をしっかり堪能しました。タイミング良く、横浜駅行きのバスに乗ることもできました。車窓からの街並みをみんなでゆっくり味わいました。

横浜駅に着くと、京浜東北線が架線支障で止まっている~!ここでスケジュールを変更し、臨機応変な判断で、まずは東急線の快速に乗って池袋駅まで移動、そこから宇都宮行の快速に乗って約4分遅れで小山駅、そして水戸線に乗り換えて結城駅に到着。

子供たちの頑張りと保護者の皆様のご協力もあって、無事に遠足を締めくくることができました。ありがとうございます。

今回は、いつも以上にいろいろなことを体験した遠足だったかもしれません。お土産のシュウマイを家族でいただきながら、お子様の今日一日の大冒険物語を聴いてあげてください。

本日、年長組さんの横浜遠足です

子供たちと先生たちが、結城駅から横浜まで電車に乗って移動して、港町・横浜の街並みや中華街、クリスマスの雰囲気などを楽しみます。

今回も引率に支障のない範囲で、遠足の様子をツイッターにツイートします。
富士見幼稚園ツイッター

*写真は前回の様子(氷川丸を背景に)