2017年12月6日水曜日

「ヘラクレス」体験遠足(9枚)


雲ひとつない晴天。まさに遠足日和の一日でした。

園バスに乗って、年中組さんと年長組さんの希望者が参加。場所は、古河市総合運動公園内のイベント広場。そこに「ヘラクレス」の登場です!

大きなカブトムシ型のロボットがこちらにゆっくりと進んでくるだけでもう大興奮の子供たち。間近に来ると、巨大なヘラクレスのあまりの迫力に一瞬言葉を失う子も。でも、じっくり観察しながら、動いている赤い角に4人ずつ乗っけてもらうと「はやく乗りた~い!」とみんな元気いっぱいに。

続いて後部座席にも4人ずつ乗り込み、出発進行~。少し進むとなんと、座席が斜め45度に!あまりの驚きと楽しさで声が出せないくらいの感動です。 「楽し~い!」「空を飛んでるみたい!」と子供たち。

乗るだけではありません。お友だちが乗ってる様子を横から後ろから観察したり、ヘラクレスと競争したり、いろいろな楽しみ方を心置きなく満喫していました。

最後に、ロボットを開発した高橋さんや古河市広報担当の方などにみんなで「ありがとうございます!」とご挨拶。

今回も、とても楽しい遠足となりました。

お茶会@たんぽぽ庵

冷たい空気と穏やかな日差し。点てたお茶の湯けむりも、お茶室・たんぽぽ庵でのお茶会をより雅なものにしてくれました。

茶道指導のHさんとともにお茶とお菓子、そしてその場の雰囲気を楽しむ年長組さん。素敵なひとときを過ごすことができました。茶道班の皆様、ありがとうございます。

積み木あそび、いろいろ

お知らせ:入園を予定している皆様へ

12/9()10:30~
新入園児用品申込です。

本日のポニー組。親子でクリスマス飾りづくりを楽しみました。

囲碁教室:日本棋院・山本七段が来園します

明日12/7(木)、日本棋院プロ棋士・山本七段が、年長組さんの囲碁教室と囲碁同好会を見に来てくださることになりました。

山本七段は2010年(平成22年)1月、当園で開催した囲碁入門教室(主催:文化庁、日本棋院)の講師として来園されています。縁あって二度目のご来園です。

実は、このイベントをきっかけに、現在の囲碁教室も始まりました。囲碁をとおして広がる輪。この輪が、少しでも大きくなることを期待しています。

*写真は、2010/1/9に開催した囲碁入門教室の様子。右上が山本七段。