2017年10月21日土曜日

ハロウィン

2017/10/28()は毎年恒例のハロウィンパレード。良い天気になりますように!

人形劇練習前の子供たち

2017/11/11()
第74回客車劇場「ねずみのすもう」

練習直前のつむぎ座キッズのメンバーたち。衣装などを確認しあう先輩後輩。この後、発声練習を皮切りに本格的な稽古に入りました。

チェンソーアート

今日も雨が降ったりやんだりの一日となりそうです。
写真手前は、チェンソーアートのサル(さるかに合戦)や雪だるまなど。左奥のエノキの下には人気の消防自動車が。

2017年10月20日金曜日

作品展@JAホール結城

10/21()と22()の2日間です。小中学生の作品とともに、素朴で生活感あふれるふじみっ子たちの作品も展示しています。ぜひご家族でご覧ください。

部分実習:傘袋ロケットづくり

年長組の部分実習は、傘袋ロケットづくり。出来上がったロケットを遠くに飛ばす競争をしたり、お友達と投げっこしたりしました。子供たちと実習生が製作を通じて交流を深めつつ、充実した楽しい時間を過ごしました。

部分実習:フリスビー

年中組でも部分実習が。紙コップでフリスビーを製作しました。完成後、園ホールに移動して、みんなでフリスビー飛ばしを楽しみました。

囲碁教室

木曜日、年長組さんはお部屋で囲碁を楽しみました。パチン、パチン。講師のみなさんのご指導を受けながら、碁を打つ子供たち。対局する姿も板についてきたようです。

井山名人が2度目の七冠を達成したり、「アルファ碁ゼロ」という最強のAI(人工知能)が登場したり、ここ数日、囲碁界はいろいろな話題で盛り上がっています。

指先の感触

指先の感触を確かめながら、「つくる」を楽しむ子供たち。作品展にむけて創作意欲も高まっています。

部分実習

実習生による部分実習。年少組さんといっしょにいろいろな製作を楽しみました。

2017年10月19日木曜日

Nゲージの余韻

Nゲージの余韻でしょうか。ブロックでつくった電車を走らせて。

実習生と子供たち

カレー仕込み

明日のふじみカレーの仕込み。今回は、年中組さんが担当しました。包丁を持って順番に野菜を切る子供たち。その姿は、前回よりも自信を持っている感じでした。「これ大きいね」と年少組さんが食べられる大きさかどうか確認しなが取り組むなど、とても優しい年中組のみんな。思いやりも味わえる、ふじみカレー。楽しみです。

Nゲージ出発進行!

今週も、IさんのNゲージが幼稚園で「運行」されました。とくにコアなファンはIさんとも顔なじみに。

目の前を通り過ぎる電車に笑顔で手を振る子供たち。しばし時を忘れて電車の世界を堪能しました。

Iさん、いつもありがとうございます!

2017年10月18日水曜日

ポニー組:年末まで毎週水曜日に開催

親子で幼稚園の雰囲気を味わい楽しむ「ポニー組ファースト」。無料です。今年は12/20(水)まで、毎週水曜日に開催します。

ハロウィンパレードや人形劇公演、作品展などの当園行事にも参加できます。入園を決めた皆様も、ご検討中のみなさまも、引き続き、未就園児子育て支援事業「ポニー組」をご利用ください。

久しぶりの外遊び

「先生、今日はお外で遊んでもいい?」

朝からウキウキな子供たち。2日ぶりの外遊び!好きな遊びを思う存分楽しみました。

茶道初体験

実習生のみなさんも、お茶室たんぽぽ庵で、茶道を初体験!

お茶会@たんぽぽ庵

久しぶりの好天!少し肌寒いお茶室で、気持ちもシャキッと。温かいお茶を点てて、上品なお菓子とともに、みんなで美味しくいただきました。

今回は箸の取り方・持ち方を中心に教えていただきました。右で持って、左で支えて、持ち替える… 一人ひとりが真剣に取り組んでくれました。続いて、実習生も茶道を初体験。

年長組さんは来年の最後のお茶会「お家の方がお客様」にむけて、おもてなしの作法なども学びます。茶道指導・H先生、茶道班のみなさま、いつもありがとうございます。

2017年10月17日火曜日

製作を楽しむ子供たち

長さ1センチ程に輪切りしたストローを、一つずつ丁寧に、ハートや四角、蝶々など、好きな形に並べました。その後アイロンで溶かしてくっつけて、素敵な作品に♪

運動会の余韻?

友達同士で振り付けやポーズを決めて、即興ダンス!楽しそう。

マカロニスタンプ

今日も一日お部屋で過ごしました。
お花の形のマカロニを使った「マカロニスタンプ」を楽しむ子供たち。水に濡らした和紙に、一つずつぺったんぺったん♪
色鮮やかで素敵な作品に仕上がりました(*^^*)

2017年10月16日月曜日

リトミックでぽっかぽか

しとしと雨の肌寒い一日。でも、園ホールは子供たちの歓声と熱気でムンムンでした。今日は子供たちの大好きなリトミック。みんなといっしょに気持ちを合わせて、声を出したり、歌ったり、踊ったり。いつの間にか、体も心も、ぽっかぽか。一人ひとりの表情も笑顔いっぱいに。Y先生、C先生、いつも素敵な楽しいひとときをありがとうございます。

雨の日のふじみっ子

芸術の秋

つくるてん(作品展)にむけて。当園オリジナル「いくら織り」に取り組む子供たち。

実習生と子供たち

雨の幼稚園

2017年10月15日日曜日

週末、東京スカイツリー遠足へ

週末、年中組さんは東京スカイツリー遠足に行く予定です。子供たちと引率の先生たちだけの東京遠足。電車に乗って、バスに乗って、スカイツリーはもちろん、浅草界隈の各所も散策して、地下鉄にも乗って、結城と東京を往復する「小旅行」、子供たちにとっては「大冒険」です。

*写真は、前回(約1年前)の遠足の時に大横川親水公園から撮ったスカイツリーです。

動画:子供たちによる綱引き

先日のスポーツフェスティバル、午後の部、子供たちによる綱引き。お父さんお母さんの綱引きを見て、年長~年少組さんもチャレンジしました。動画は、3歳児と満3歳児による綱引きの様子です。

動画:保護者のみなさまによる綱引き

先日のスポーツフェスティバル、午後の部、保護者のみなさまによる綱引き。

動画:椅子取りゲームの要素を取り入れた玉入れ

先日のスポーツフェスティバル、年長組さんの玉入れ。音楽♪が止まったら、一斉に駆け出してより多く玉を入れます。椅子取りゲームの要素も含まれていて、とても盛り上がりました。

2017年10月14日土曜日

ハロウィンに向けて

運動会モードからハロウィンモードへ。園内各所で少しずつ飾りつけが始まりました。今年も色彩豊かな、にぎやかな、ハロウィンパレードになりそうです。

つむぎ座キッズ、稽古中

通し練習をしました。みんなで全体の流れをつかみながら、場面ごとの課題を確認しました。次回からは、細かいところを一つひとつブラッシュアップしていきます。


入園説明会

いつもよりもさらにアットホームな感じでした。小雨の中、寒い中、親子でご参加くださりありがとうございます。
当園の説明会は、参加される方が多くてもそうでなくても、その雰囲気、進め方、内容はほとんど同じです。
今回で説明会は最後となりました。なお今後も、ご要望に応じて、適宜、ミニ説明会を開催します。ご相談ください。

2017年10月13日金曜日

ご案内:入園説明会(最終)

日時:2017/10/14()10:30~11:20
場所:富士見幼稚園ホール
内容:写真と動画を中心に子供たちの成長過程を楽しみながら

本日午後4時頃までに電話予約してください。
電話:0296-32-6464

備考:ご家庭で履き慣れた上履きまたはスリッパを持参してください。

入園のご案内


ダチョウの卵に絵を描こう

当園獣医・安藤先生より頂いた「タマゴ」に絵を描く子供たち。
「知ってるよ、これダチョウの卵でしょ」
珍しいものですが、当園では見慣れた風景の一つ。ダチョウの卵をとても身近に感じているふじみっ子です。

大切なひととき

年少組さんの教室で読み聞かせをする実習生。自分の言葉や目の動き、絵本の内容をとおして、子供たちとの気持ちの距離感を意識しながら、いろいろな感動を共有するための大切な時間の一つです。

2017年10月12日木曜日

飛行機は何から発想されたのか?

今回の科学あそびのテーマは「飛行機は何から発想されたのか?」でした。その秘密を知るためのきっかけとして、アルソミトラとグライダーをつくりました。

客車文庫の車窓で

今日は年中組さんの絵本借り。客車文庫の車窓で、秋の柔らかな日差しのもと、実習生といっしょに絵本を楽しむ子供たち。

動画:科学あそび

グライダーをつくって楽しむ年長組さん。秋の風や空気感をカラダ全体で味わいます。

2017年10月11日水曜日

ひまわりガーデン隣の畑で落花生を収穫しました

綱引き対決!

インターンシップの高校生+実習生VSふじみっ子!
結果は…ふじみっ子の勝ち~~~(≧∇≦)/

本格的な実習もスタート

写真は、読み聞かせをする東京家政大学3年生です。

運動会ごっこ

年長組さんに教えてもらいながら、憧れの「うちわ体操」をみんなで演じて盛り上がりました。締めのポーズも格好良く決まりましたね(^_-)-☆

2017年10月10日火曜日

ご案内:入園説明会(最終)

10/14()10:30~、今年度最後の入園説明会を予定しています。参加希望の方は前日までにお電話ください。
電話:0296-32-6464

おかげさまで来年度についてはすでに利用定員を超える入園願書を提出していただいています。

当園は新制度の幼稚園です。子ども・子育て支援制度の取り決めでは、若干の受け入れ枠も残っていますが、現在ご検討中の方はできるだけ早めに願書を提出されることをおすすめします。

ご協力よろしくお願いいたします。

見つめる実習生

先日の運動会、午後の部。子供たちがお父さんお母さんと一緒に体操などをする光景を見つめる実習生たち。

当園が41年にわたって取り組んでいる幼児教育の実践の一端を目の当たりにして、どんな印象を受け、どんなことを考えたのでしょうか?

当園での実習をとおして、いろいろなことを体験し、ひとりでも多くの学生のみなさんが、次代を担う素敵な幼稚園教諭や保育士などになってくれることを心から期待しています。

つむぎ座キッズ稽古

あと一ヶ月ちょっとで11/11()の定期公演=本番です。メンバー全体の一体感と緊張感も少しずつ高まっています。第74回客車劇場「ねずみのすもう」、お楽しみに!

2017年10月8日日曜日

成長を実感!第41回スポーツフェスティバル

秋晴れの好天のもと、絶好の運動会日和となりました。

みなさまのあたたかいご声援が子供たちにとって何よりの栄養、励みとなります。お父さんお母さんの居場所をなんとなく気にしながら、子供たちは本日最高のパフォーマンスを発揮してくれました。

5月末のプレイデー(ミニ運動会)の頃とくらべていかがでしたか?競技も、リズムも、リレーも、そしてうちわ体操も、一つひとつが洗練されバージョンアップしていました。この運動会をとおして、一人ひとりの着実な成長ぶりを実感できたことと思います。最後に取り組んだ子供同士のつなひきも成長の証の一つだと感じました。

みなさんのデジカメやビデオ、スマホなどには、お子様の一挙手一投足がたくさん保存されていることでしょう。それらに加えて、実際の目で見て感じた、躍動するお子様の姿も、記憶にしっかりと刻み込まれ、大切な思い出の1ページになることを祈っています。

午後の部では、卒業生やお父さんお母さんたちも一緒になって楽しみました。そんな様子を、子供たちはとてもうれしそうな表情で見守っていました。それがとても印象的でした。

祖父母の皆様、ポニー組のみなさま、卒業生のみなさん、スポーツフェスティバルにご参加いただきありがとうございます。そして、後片付けなどを含めて全体の進行を支えてくださった運動会班のみなさま、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございます。

頑張った子供たちを、お子様を、最高の笑顔で褒めてあげてください。
*火曜日は代休となります。

2017年10月7日土曜日

きっと澄みきった青い空に!

10/8日曜日は、いよいよ待ちに待った、どきどきワクワクのスポーツフェスティバル。一人ひとりの手描きの旗が、秋晴れの空を飾ります。第41回目の運動会をみんなで一緒に盛り上げて楽しみましょう!

2017年10月6日金曜日

園長のお手伝い

ゆっくりと丸太の皮を削る園長。その様子を見て、丸太が動かないように支えたり、下に落ちた木の皮をほうきでお掃除したり手で集めたり、年少組の子供たちがお手伝いしてくれました。ありがとう!

先輩の練習を見守る後輩たち

うちわ体操の練習を見守る年中・年少組さん。来年または再来年、年長組になった自分が演技する姿を想像している子もいるかもしれません。

客車文庫で絵本借り

お気に入りの絵本を借りた後、座席にすわって友達と一緒に見たり読んだりするのも楽しみの一つです。

どんぐり山のすべり台

先生が見守る中、下のお庭のどんぐり山の3つのすべり台で遊ぶ子供たち。左奥は最近修繕してバージョンアップしたすべり台、右の赤いのが新しく設置した最新のすべり台です。

2017年10月5日木曜日

きなこあめづくり

きなこあめづくりをする園長。おそらく初めての光景なのでしょう、その様子を真剣な眼差しでじっと見つめる子供たち。

10月の出席カード

お家の方といっしょに色を塗るのも楽しみの一つ。当園オリジナルの出席カードなので、その月の季節感や行事などを思うままに反映させることができます。